伸びた!? ユニクロのセルビッジジーンズを洗ってみた! 【履き込みレビュー#1】

Denim

どんなエイジングを見せるのか? 最近気になって買ってみた『ユニクロ ストレッチ・セルビッジ・スリムフィット・ジーンズ』を裾を切る前にまずは水洗いしてみました。

▼レビューシリーズ記事はこちらをご覧ください。

いわゆる水通し。裾上げ前に洗剤無しで水洗いしてみた。

ユニクロの店舗で購入する際、「後から持ち込んでも裾上げOK!」ということだったので、そのまま持ち帰って現状の各部サイズを採寸して洗濯機へ!

ボタンとジッパーを閉めて裏返しに。
ユニクロだからといって買ったばかりのデニムを雑にはしない。ちゃんと洗濯ネットに入れるw
洗浄コースは、洗い10分・すすぎ2回・脱水3分。
裏返して…天日干し! ただ、この日は少し曇り気味。

どのくらい縮むか! と思ったら…逆に伸びた!?

リジットデニムということで、洗ったら当然縮むと思ったら、なんと伸びた! ネットを検索して色々な人のブログを見てもほぼ「縮む」と書いている…。

なぜだか理由はわからないけど、洗って乾いた後に採寸したサイズはこんな感じ。

ウエスト44cm
ワタリ25.2cm
股下84.8cm
裾幅18cm

購入したての洗う前と比較すると、

  • ウエスト:洗う前43.2cm 後44.0cm
  • ワタリ:洗う前26.1cm 後25.2cm
  • 股下:洗う前82.1cm 後84.8cm
  • 裾幅:洗う前18.0cm 後18.0cm

ウエストと股下が伸びました!w

なぜだろう? 理由はわかりません。ストレッチ素材のせいなのか、季節が関係しているのか、干した日の気温のせいなのか…

こんなことなら、ジャストサイズを購入してもよかったかも? と思わざるを得ませんね。

次のレビューは2週間後にガシガシ洗濯

ワンウォッシュしたユニクロセルビッジを毎日履き続けています。

次回は、約2週間履き続けたデニムを普通の洗濯物と同じように、洗剤ありの洗濯機でガシガシ洗ったあとの状態をレビューしたいと思います!

ちなみに色落ちは?

洗濯する際に、もう着なくなった真っ白のTシャツを一緒に放り込んでみました。

結果は…うっすらと色移りしているかも? という程度です。

そして、裾上げポイントを自宅で採寸&ダブルクリップ止めして、購入したお店で裾上げしてもらいました。

お店だとシングルステッチだけど、ネットで購入すればチェーンステッチ仕上げも可能ですよ!

光の加減もあるけど、うっすらと紺色が移ってるかも。
自宅で裾上げポイントをダブルクリップで止めて買った店舗へGO! ロールアップしたいので、ここから5cmマイナスしてもらってカット。

コメント

タイトルとURLをコピーしました