縮みは? 色落ちは? ユニクロセルビッジジーンズを買ってみた! 【履き込みレビュー#0】

Denim

今まではあまり目を向けてこなかったけど、最近気になったので購入してみたのが『ユニクロ ストレッチ・セルビッジ・スリムフィット・ジーンズ』。

アメカジやデニム好きにはたまらない本格的なエイジング(経年劣化)を楽しめるセルビッジジーンズでありながら、ストレッチ(伸縮性)するから履きやすいらしい。
他の記事でも触れているけど、ポリエステル数%混合のストレッチ素材は40代・50代のアラフォー、アラフィフにはおすすめの素材だ!

ただ、果たしてセルビッジとストレッチは両立するのか? 本格的といっているが色落ちはどうなるのか? このあたりがとても気になったので、自分で試してみようと思いました。

ということで、このユニクロの本格デニムを1ヶ月履いて、洗ってを普通に繰り返す穿き込みレビューをしていきます!

4,000円を切る価格で本格的なリジットデニムを楽しむことができるのか?

今回購入したセルビッチジーンズのスペックはこのような感じ。

商品名ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ
価格3,990円+消費税 ※セールになると2,990円くらいにはなりそう
素材98% 綿、2% ポリウレタン
カラー69 NAVY
特徴・伝統的手法のセルビッチデニムにストレッチ性をプラス
・世界的なデニム糸メーカーのカイハラ社によるユニクロオリジナルのムラ糸
・ノンウォッシュのリジット
出典:ユニクロ公式「ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ

ノンウォッシュのリジットデニムということで、濃いインディゴ(濃紺)でハリがある。リジットとは一度も洗っていない(デニム好きは「水を通していない」という)生デニムの状態。防縮加工されていない場合は、この状態で洗うと織っている糸が締まり、縮む現象が起きる。

そのため、通常リジットデニムを買う際は、洗って縮んだ状態で体にフィットするように、ワンサイズ程度アップしたサイズのデニムを購入することが多い。

何も手を加えられていないのがリジット。これから履いて、洗ってを繰り返して育てて(エイジング)いくと、どういう表情を見せてくれるのか。

そもそもセルビッジとは、旧式の織機で織られたデニム生地のことで、とても手間がかかります。コンピュータ化されて大量生産する現代では考えられません。

そのため、普通はセルビッジデニムは1〜2万円以上する高価なデニムが普通です。これをユニクロは4,000円で売っているのはとても信じがたいことですね。

セルビッジデニムの証である、綺麗な”赤耳”。
フロントポケット裏にプリントされたスペック。”FABRIC BY KAIHARA”がこのデニムがスペシャルであることを示している。

リジットだから洗うと縮むかな? ワンサイズ上を買ってみた。

サイズ感について、今回購入したジーンズのサイズはウエスト34インチ(86.5cm)です。

お店で試着してみて、ワンサイズ下の33インチ(84cm)でジャストだったんだけど、洗った後にどの程度縮むのかがわからなかったので、ちょっと余裕を見てワンサイズ上げましたw

ちなみに店員さんの話では、洗った後はレングス(股下)は縮むけど、ウエストは縮まず、逆に履き込みと洗濯を繰り返すたびに伸びたり縮んだりを繰り返すそうです。
それと、裾は後から持ち込んでも無料でカットしてくれるとのことなので、1度洗ったあとに持ち込んでカットしてもらおうと思ってます。
※店頭ではシングルステッチみたいですが、オンライン購入だとチェーンステッチにできるようです。

手持ちのブーツでオールデンのインディに合わせるなら、スッキリとしたスタイルになるジャストサイズの33インチがベストだけど、今回は1ヶ月レビューなので34インチにしてみた。

コンビ名みたいな「ストレッチ&セルビッジ」の質感と履き心地は?

セルビッジでありながらストレッチ。ヴィンテージデニムが好きな人からすれば、邪道も邪道、ありえないと思える存在じゃないかと思いますw

でも、ストレッチってこのサイトの他の記事にでも触れてるように、めちゃくちゃ履きやすくて動きやすい! ちょっとお腹が出てきた40代・50代のアラフォー、アラフィフ世代におすすめの素材ですw

ユニクロのストレッチ・セルビッジ・スリムフィット・ジーンズもしゃがめるし、動きやすい。ポリエステル混合は神です。

これを普通に洗濯機で洗って1ヶ月後を見てみたいと思う

ちょっと長くなりましたがw このデニムを履いて、洗濯しての繰り返しを1ヶ月続けてみようと思います!

よっぽどのおしゃれ着や高いデニムじゃない限りは、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗うと思います。「このデニムだけ別で洗って」なんて言ったら奥さんに怒られるし…。

ということで、洗い方は以下のルールで検証しようと思います。

  • まずは履かずに洗って、どの程度縮むか検証
  • ユニクロに持っていって裾をカットしてもらう
  • その後は、「1週間程度履いたら洗う」を繰り返す
  • 洗う際は、普通の洗濯物と同じく、市販の衣類洗剤を使って洗濯機でガンガン洗う

洗う前に実際に採寸してみたら…ウエスト43.2cm、ワタリ26.1cm、股下82.1cm裾幅18cmでした。

ウエスト
ワタリ
股下はカンヌキから採寸
裾はノーカット。1度洗濯してから購入したユニクロのお店に持ち込んでカットしてもらうと思う。
裾幅

果たして1ヶ月後はどのようなエイジングを見せてくれるのか。それまで定期的に記事をアップしていこうと思います。

お楽しみに!

▼#01はこちら

▼#02はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました